井戸がおかしい?

最近、当店の井戸がおかしくなりました。

 

夜、外の蛇口を開けていなくても…

 

「シュコー…」「シュコー…」

↑※イメージです。

と音が店の裏から断続的に聴こえてきました。

そしてついに水も出なくなり、井戸が枯れたのかと思い業者さんにお願いし調べて頂きました。

業者さんが調べた結果、井戸ではなくポンプが故障とのこと。

↑見ると年季が入ってますね!

ポンプを新型に交換して頂きました(^o^)

何だかカッコよく見えたので写真を撮ってみたくなりました。

セグ表示もあったりと近代化ですね!

 

 

さて、

ポンプが無事静かになったので作業ネタです。

MK53型スペーシアカスタム

ホーンの交換です。

軽自動車の場合、ほとんどの純正のホーンは

シングルホーンです。こちらのホーンは「ビーッ」となりますね。

純正位置はこちらナンバー横にあります。

ということでバンパー外します。

スペーシアのバンパー脱着の際は上記のようにバンパーを斜め下へ落とすイメージで外すとやりやすいです。

 

↑左 純正 右 社外

ミツバのアルファー2コンパクト

大ベストセラーモデルですね(^o^)

シングルからダブルにする場合、ホーンの種類にもよりますが、

大抵「ホーンリレー」が必要です。

無い状態だと鳴ったり鳴らなかったりします。

あと、音が変な時もあります。

 

 

配線処理も完了。

ホーンが2つになったので音の高低ができ、

「ファー!」

と鳴るようになりました♪

 

表現が下手ですかね?

 

 

「あまりホーンて使うシーンが無いよ!」という方も、たま~に鳴るか軽く試してくださいね(^o^)/

これは保安部品なので!緊急の時ちゃんと音が出ないと焦ります(;’∀’)

あと、ご存じの方もいると思いますが

ハンドルに

↑このマーク無いと車検でダメだしされます。