【試乗してみた】日産リーフ

こんにちは。
ROMのIT担当(仮称)です。

更新までまた少し期間が空いてしまいました。。。

先日、日産リーフに試乗してみました。



自分がガソリン車に乗っていることもあって、乗る前の印象は…
「電気自動車かぁ。あまり興味ないかなぁ」
程度の感覚でした。

特別な理由はないけど、やはりガソリン車が好き…だなんて思っている人も多いと思います。

まぁ、そうは思いながらも、せっかくの機会だったので乗ってみることにしました。

乗った第一印象は…静か!
音もなく発進するので、慣れない感覚でチョット怖い。

そのまま少し乗ってみて、ecoモードから通常モードに切り替えてみました。
そしてアクセルを強めに踏んだ瞬間、「グワッ」とGがかかる加速。
パワーありますねぇ!!
加速感、かなりいい感じです。
とても気持ちよく進みます。
これなら高速道路の合流でも安心。

静かに加速するところも面白いし、乗り心地も快適。

あとは、「e-pedal」という機能が便利。
アクセルだけで発進、ブレーキ、停止ができる機能です。
普通にアクセルを踏めば発信して加速します。
アクセルを緩めると、ブレーキがかかります。
(ブレーキランプも点灯するとのこと)
そして、アクセルを完全に緩めると、スピードが落ちていき、
最終的には停車します。

停車後もクリープで進むこともなく、完全停止です。

慣れるまでは少しコツがいるかもしれませんが、
慣れてしまったら便利かもしれません。




ただ、自分は賃貸アパートに住んでいるため、問題が…。
充電ができない…。

一軒家じゃないと、充電設備を設置できませんよね?
マンションの人はなかなか買わないですよね…?

ディーラーの方へそう質問したところ、意外にも所有者の1/3はマンション住まいとのことでした。
そういった方は、充電は日産のディーラーなどで行っているそうです。

EVに少しでも興味ある方、
マンション住まいだけどEVに興味あるという方、
一度ご相談ください。


では、今日もみなさん安全運転で。