たかがバッテリー、されどバッテリー

こんばんは、毎日帰宅してもテレビのニュースはいつも同じアレの報道ばかりですね。

早く元の世の中になって明るい話題だらけになって欲しいものです。

 

こちらはメルセデスのGLEのバッテリー交換です。

この車両はアイドリングストップ機能がある為、バッテリーがメインとサブの2個ついてます。

 

まずはメインバッテリー。

↑の運転席シート下におります。

かなり大きいバッテリーですね。

ちなみにシートの固定ボルトを外してシートを外すか持ち上げながらでないとバッテリーは救出できません、、、。

スペースが狭い、、、。

↑こちらが新しいメインとサブのバッテリー。メインがやたらデカくてサブは原付バッテリーより小さいです💦

サブバッテリーのある場所はハンドル付近に丁寧に案内ステッカーで記されています。

 

が!

 

リヤシートとシートベルトの固定ボルト外してズラしてラゲッジとの境のフロアカーペットを剥がすとやっと登場。

さすがにこれは分かりづらいでしょ。

探す時間の方が作業より遥かに時間がかかりました。

このGLEはモデル(年式?)によってサブバッテリーのサイズと配置場所が変わります。

 

なのでまたいつか誰がバッテリー交換作業をするか分からないのでメインバッテリーにサブの在処を記しておきました。

 

また自分だったりしてw

無事に作業は完了しましたが体制的にも結構きつい作業でしたね💦

 

皆さま腰は大事にしましょう^_^