水難

車検でお預かりのBクラス。いつものようにスペアタイヤのエアー調整を行おうとトランクを開け、下を除くと、、、スペアタイヤが水にたっぷりと浸かっていました💦

原因究明の前にまずは水を抜きます!!

そして外から水をかけていくと、、、。

水がトランク底へ向かって伝ってきます💦

しかも一ヶ所からではなく数カ所から(・_・)

水漏れ探しは簡単に見つかる時とそうでない時があります、、、。

 

気を取り直して後日明るい日にバラしていきます!

リヤバンパーを外して後ろに二箇所ある換気ダクトを注目してみると、ダクトのパッキンの劣化でした(-_-)水をかけるとやはりパッキンを越えて水が侵入。

新しいダクトへ交換します!

明らかにはめ込んだ時のフィッティングが違います(^^)

  1. 今回の水漏れ、その他はトランクのナンバープレート上にあるガーニッシュのゴムパッキン劣化による雨漏りでした(-_-)こちらは清掃し、コーキングにて対応。

最後にボディに水をかけて浸水チェックし、無事に車検が終わりましたー(^^)

車検には直接関係のない作業といえばそうですが、やはり点検整備ってクルマのちょっとした異常を発見することもあったりと大事ですねー(*´ω`*)

これからも何か不具合がないか、アンテナを張りながら作業して参ります📡