DPF?DPR?DPD?

 

タイトルわけわからずすみません(;’∀’)

※RPDはホラーゲームやる人ならわかるでしょうが今回は割愛。

 

3つとも役割は同じです!(メーカー呼び名違います)

 

このたびはダイナのエンジンチェックランプが点灯、アクセル踏んでも進まないということで点検。

まずはアクセルを踏み込めるようにバッテリーのマイナスを外しチェックランプを消して踏めるようにします。

 

診断機にて調べるとDPR(排ガス浄化装置)差圧の数値が基準値オーバーでした。。。

もちろん診断機作業サポートにてDPR強制燃焼しても変化無し。

 

 

「触媒を洗浄」という手段は以前既に実施済で、再度症状が出た車両のため、今回はリビルトにて触媒交換させていただきました!

↑外した触媒。今までお疲れさまでした。

新しい触媒です。

 

無事に装着完了。一緒に排気温センサー2本も新品交換します。

再度診断機にて差圧チェックし、基準内であることを確認し終了。

今後の故障予防のためエンジンオイル交換も行いました。

ディーゼル車、オイル交換スパンの管理が大事です!

 

DPR故障の原因はインジェクター劣化やシャッターバルブの開閉不良、EGRのつまりなど、様々ありますが、今回は触媒交換にて強制燃焼が可能になったため、このまま様子を見ます。

 

 

 

話は変わり、近隣のお客様より畑でとれた枝豆をいただきました!

深夜のお供にも最高ですね!!

我が家は子供と美味しく頂きました。

ありがとうございます(^o^)